【スポンサーリンク】

タバコやめます。だってさ・・・

こんにちわ。

約10年間吸い続けてきたタバコをやめることにしました。太郎です。

 

6月6日0時~

私はタバコと決別することに決めました。

 

明確な理由があり、決断をいたしました。

 

ふと突然思ったんです。だってさ・・・

 

タバコをやめることにした理由、キッカケを今回は書きたいと思います。

 

 

 

1.吸ってる姿がカッコイイ・・・・・・だと?

「タバコを吸っている姿ってワイルドでかっこいいよね」

なんて女性に言われたことありますか?まぁ結構いるかもしれません。

しかし、それはお世辞ですよ。

 

そう。「タバコを吸っている姿がカッコイイ」なんて言ってる女性は希少種ですよ。

たしかにドラマとかで見るとカッコイイです。

f:id:hamana-617:20160606152943j:plain

でもね、それって結局顔なんですよ。そして演出があるからカッコイイだけ。

喫煙者は感じていると思いますが、タバコを吸っている人は肩身が狭い世の中になってきている。

どこでもタバコを吸える時代ではないんです。禁煙スペースがどんどん増えるのは、それだけタバコを吸っている人を隔離したいというわけ。

イコール、みんなタバコが嫌いなんですよ。

 

リアルの世界だとタバコを吸っていてカッコイイとかありえない。だって隔離したいほどなんだから。

そう思って駅とかにある喫煙スペースを思い出してみて。

あんな狭いところで、窮屈にタバコを吸っている。ガラスで中は見えるようになっており、まるで見てくださいと言わんばかりの造り。珍しい動物…じゃねんだぞ!ウキー!

 

むしろタバコをやめた人のほうがカッコイイと言われる時代なんです。

 

 

2.匂い~くっさぁぁぁー!!

みなさん、幼少の頃を思い出してください。

「パパくちゃーい!」って言いませんでしたか?

私は覚えてます。親の吸うタバコが臭かったことを。

学校の先生のあの独特の臭い。

コーヒーとタバコが混じりあったあの臭い。臭かったのを覚えている。

職員室ってなんか臭いよね。

 

それもこれも全てはタバコの臭いのせい!!

最近、アイコスとやらが流行ってますよね。

普通のタバコに比べて匂いが少ないんだとか。

でも非喫煙者からしたらすぐに分かるそうです。

要は、タバコの臭いってのは、かなり強烈なんです。

香水や柔軟剤の匂いが良いものだとしてもタバコのせいで台無しにしているそうです。

そして、タバコとコーヒーの口臭はマジでハンパないそうです。

臭いって言われたい人なんていないですよね。

f:id:hamana-617:20160613150328j:plain

3.健康~タバコってリスク高いな

タバコの一番の問題点は健康に対するものだと思います。

喫煙者は非喫煙者に比べてガンになる確率が数倍~数十倍になるそうです。

それだけではなく、老化促進、ハゲ、呼吸器系疾患、動脈硬化進行なども。

ぶっちゃけ病気なんて気にしてたらタバコなんて吸ってないんですけどねw

 

しかし、先日久しぶりにサッカーをしたんです。

マジ死ぬかと思ったw

このまま歳を重ねて、子供ができて、運動会とかで身体を動かしたときに悲惨なことになると思ったので今の内にやめておくほうが良いと思った。

 

そして、数年後か数十年後に病気とかになって、「若い内に辞めておけばよかった」なんて後悔をしたくないと思ったので、辞めることを決意しました。

f:id:hamana-617:20160613151800j:plain

 

4.恋愛~結婚できないんじゃなくてしないんです。準備期間だしぃ!

私も遂に20代後半になってしまった。

周りの友達はみんな結婚している。

別に結婚願望とかないし、大した収入もないので家庭を持つ自信がない。

しかし、私の計画では30~32歳で結婚はしておきたいと考えている。

私はスピード婚とか絶対無理なので、長く付き合って結婚したい。

ということは、そろそろ結婚相手となる人と出会いお付き合いをしていかねばならないのだ。

そして、見た目はまぁまぁでアニメやゲームをしていても文句を言わず、冷静に物事を考え行動に移せる女性と結婚がしたい。←理想高いだろ。でも家事はするぞ

 

上記の理想だけで、世の中から私の理想となる女性の候補の大多数が消えただろう。

既に狭き門なのだ。

そして、タバコが嫌いという女性はその中でどれくらいいるのだろうか。

いや、タバコ吸ってても気にしないという女性もいると思う。

しかし、タバコをそもそも吸っていなければどちらにもいけるのだ。

 

あっ!この人は運命の人だ!と思っても、「私・・・肺が真っ黒な人嫌いなの」なんて言われたらもう恋なんてできない。

私のメンタルの弱さからして、「もう恋なんてしない!」って言うだろう。

 

だから私は、今後の恋愛の為にタバコを辞める。

 

f:id:hamana-617:20160613152739j:plain

ぐはっ…これは喫煙者に言っているのだろうか。

 

5.喫煙時間とタバコ代金~時は金なり

私はタバコを吸う時間が平均して5分くらいだ。

そして一日に吸う本数は、約10本。

ということは一日に50分はタバコを吸うために時間を使っていることになる。

どこでも吸えるわけではないから、タバコを吸いながら何かを行うなんてことはほぼできない。

一日で50分、一週間で350分、1ヶ月で1400分(23時間)。

すごい時間だ。

それなら、この時間を別のことに使うほうがいいだろう。

 

そして、私が吸っていたタバコはセブンスター。

460円する。

2日で約1箱だから、1ヶ月で約7000円。いや、飲み会の時とかは結構吸うのでもっとかかっていると思う。

これからもタバコの値上がりはしていくだろう。

きっと1000円になるまで辞めなかったと思う。

 

考えてみるとかなり金の無駄だ。

だから私は全然貯金も溜まらなかったのかもしれない。

タバコ辞めたらいっぱい貯金して東京とか行きまくろう。

 

タバコを辞めると時間が増え、金を別のことに使えるのだ。

冷静に考えるとこれが一番大きい・・・。

f:id:hamana-617:20160613155252j:plain

 

 

まとめ

お分かり頂けただろうか。

これらのことをふと考えてしまったのだ。

そして、禁煙という道を私は選んでしまった。

 

よくよく考えてみれば、若気の至りで「なんかカッケーから」という理由で吸い始めていた。

 

これだけのリスクを背負って吸っていたとは・・・そもそも気づくの遅すぎ自分!

まともな人はまずタバコなんて吸わないんだよな。

まともってなに?とか聞くのなし。

 

禁煙を開始して、1週間が経過したが、まだ吸いたい気持ちがある。

そして、タバコ吸ってる奴見ると、イライラするw

完全禁煙の道のりは厳しく長そうだ。

 

だが、絶対に吸わない!

禁煙すらできないなら、この先もっと頑張らなきゃいけないときが来たときに頑張れなさそうな気がするから。

私はここで完全にタバコとはおさらばするのだ。

そして、一人は寂しいので喫煙者の説得でもしようか。私の周りには喫煙者しかいないからな。

 

真っ白な肺を目指します。牛乳いっぱい飲も。

 

おわり