【スポンサーリンク】

居酒屋で働いて感じたこと。【非常に困るお客さん篇】

こんにちわ。

お酒で失敗ばかりしています太郎です。

記憶すぐ無くなります。笑

f:id:hamana-617:20160329151130j:plain

 

私は18歳から23歳まですすきののとある居酒屋でバイトをしていました。

働いているととても迷惑なお客さんがいたりします。

それを今回は【非常に困るお客さん篇】ということで書いていこうかと思います。

 

よく居酒屋行く方で「それやっちゃてるかも」というのがあった方。

店員は結構イラついてます笑

気をつけてみるのもいいかもですね。

 

 

持っているトレイに下げ物を勝手に乗せるなぁ!!

トレイっていうのは、お酒や料理を一回で大量に運べるようにしている奴ですね。

たまに、トレイを使っていない居酒屋もありますが・・・。

 

よく親切心なのか、せっかちなのか、キレイ好きなのかわかりませんが、無理やり手に持っているトレイの上に空いたグラスを勝手に乗せてくる人がいます。

これは男女ともに結構やる人が多い。

 

これ実はすっごい嫌なんです。

トレイって初めて居酒屋で働くと分かるんですが、結構バランスを取るのが難しいんです。丁度トレイの中央に置いてくれるならまだしも、端に置かれたら間違いなくバランス崩します。

最悪グラスとか皿が割れてしまったり、飲料や食べ物がお客さんに飛び散る可能性があります。

汚れたくないなら勝手に乗せるな。そこは従業員に任せてください。

 

注文するときは商品名をちゃんと言え!!

これね。結構あるんですよ。

「同じの下さい。」「いつもの!」「さっきの赤いやつ!!」とか

 

・・・

 

・・・

 

・・・どれだぁー!!

f:id:hamana-617:20160329150835j:plain

お客さんはあなただけではないんです。たしかに、それにお答えして持ってくることができることもあります。

しかし、見た目に特徴のないものとか空いたグラスで同じものとか言われてもわかりません。

最悪なのは「いつもの」。おまえそんな来てないだろ!!笑

常連でも顔見知りなお客さんならいいです。従業員全員があなたのこと知ってると思わないでくださいね。

もちろん店のサービスとして、顔を覚えいつも注文しているメニューを覚えるのはとてもいいことですが、これ結構難しいです。

特に料理や飲物の種類を多く用意している店ならかなり難しいです。

 ちゃんと商品名を言ったほうが後で間違いが起きることもないです。間違いが起きてもそれは店員のせいです。

 

早い時間帯の両替

店ではおつりを渡すために、最初から千円札や五千円札、小銭をたくさん用意しています。

しかし、それを両替すると後から万札ばかりで会計されるとおつりが間に合いません。

開店してから時間があまり経過していないなら両替は難しいです。

てか、両替できるかちゃんと聞いてください。両替してもらえるのが当たり前だと思っている人が多いです。

遅い時間なら両替対応もできるけどね。

 

一気に注文すな!

これもよくあるやつです。

ハンディを使う店なら早口でどんどん注文されると、ハンディの入力が間に合いません。紙に書くのも一緒です。

しかも1人の方がまとめて注文してくれるならまだしも、四方八方からどんどん注文されるとかなり焦ります。もうパニックです。

f:id:hamana-617:20160329154330j:plain

 

聖徳太子みたいな特殊スキル持ちはほんの一握りです。

 

ちなみに従業員のことを考えて注文してくれる方のほうが多いんですよ。

そういう気遣いができる人は店員も良くしてくれるし、異性の方からも印象がいいでしょう。

 

 

どこで吐いてんだぁー!!

お酒を飲みすぎると嘔吐してしまうことはありますよね。

わかります。

店員も処理は嫌ですが、仕方ないことです。

しかし、トイレで吐くならまだしも、トイレに行く途中で吐いたり、席で吐いたり。

中にはピッチャーの中に吐く人もいます。

これホント最悪です。

 

f:id:hamana-617:20160329150158j:plain

 

トイレ以外で吐かれると非常に困ります。

例えば、畳の上とか座布団の上。

汚れ落とすのが難しいです。臭い残ります。

トイレ以外で吐かれると周囲に臭いが充満します。ゲロ臭い中料理なんて食べれないですよね。

嘔吐は他のお客さんに迷惑がかかるんです。

しかもその悪い印象が強く残ります。店に人が来なくなる原因になります。

もうホント困ります。

 

店によってはクリーニング代を請求するとこもありますので、気をつけてください。

吐いてもいいです。でも、トイレのみ。

欲を言うならトイレでも綺麗に吐いて。

 

 

トイレジャック!!

f:id:hamana-617:20160329151504j:plain

トイレジャック=トイレから出てこない。潰れている。

 

トイレを占領するな。

せめてどこかのコンビニでやってほしい。

トイレが占領されると、その店はトイレがないお店と同じことになります。

連れの人は早く気付け。

そして連れの面倒をちゃんと見ろ。友達だろ。

 

私が以前働いていた居酒屋ではトイレジャックされ、なにをやっても起きないんです。

隙間から棒で突いたりしても効果なし。ホント死んでるかと思った。イビキかきながら。

最終的にトイレの鍵を破壊して無理やり出しました。

 

 

まとめ

飲食店とかで働いていると色んな人がたくさんいるんだなと実感します。

そして、今回挙げた例は特に多かったことですが、他にもたくさんあります。

特殊なのとか結構あります。

なぜだか、おっさんに多い。

 

ちなみに、従業員に気を使ってくれる方のほうが多いです。日本人は本当に素晴らしい。

むしろ普通に飲んでれば何も店員は困らないんですよ。精一杯のサービスを提供するだけです。

そして、気を使える人のほうが絶対異性から好印象です。

態度の悪い人とか「こいつ絶対モテないな」って店員は心の中で言ってます笑

 

次はあるあるでも書こうかな。

おわり