【スポンサーリンク】

Windows10に悩まされた件

こんにちわ。

ここ最近PCが全然使えませんでした。どーも太郎です。

 

 

私はPCのOSがWindows7をずっと使用していたんですけど、ここ最近やたらとWindows10にアップグレードすることをオススメしてくるんです。

はっきり言って不具合ばかりだと聞いていたし、「まだいいや」と思い、いつもその表示がでてもアップデートはしていなかったんですよね。

ところがどっこい、先日PCを開いたら「59分後にアップデートの為、再起動します」とかなんとか表示がでてるんですよ。

嫌だから毎回その表示がでてたら、×で閉じてたんですよね。

しかも何度やっても私にオススメしてくるんです。

悪徳セールスマンですよ。ホント。

私のPCってなんて子なの!状態ですよ。

f:id:hamana-617:20160318131745j:plain

 

したら、先週末くらいになってPCを朝開いたら勝手にWindows10にアップデートされていました。

 

ふざけんな。と言いつつもカッコイイデザインに変わっていてあまり悪い気分はしなかった笑

 

 

でもでも、やっぱり不具合だらけでした。

ホントおこですよ。おこ。

 

f:id:hamana-617:20160318131845j:plain

 

音がでない!!!

いつもならアニメを見るときとか、YouTube見るときとか何も問題なかったのに、急に音がでなくなりました。

しかも、イヤホンを装着しても変わらず。

「アニメ見れないやないかい」

「ようつべで声優のラジオ聞けないやないかい」

そんなことを考えながら、結構焦ってました。

とりあえず、不具合が出たときは再起動しかないと思い1度再起動。

しかし、改善せず。

ネットで調べたら3回再起動したら改善したという情報があったんで、3回再起動。

 

まさかの改善。笑

 

しかし、次の日結局またPCを立ち上げたら音がでなくなっていた。

これ毎回やるとか苦痛すぎると思い色々ネットで調べたけどどれもめんどくさそう。

PCを立ち上げる度にイライラしていました。

 

結局下のサイトを見て、試してみたら改善したんですけどね。

garumax.com

 

メールが使えなくなった!!

私は仕事でもプラベートでも、「Windows Liveメール」を使用しているんですが、なんとこれも使えなくなった!!

受信を行ってもエラー表示がでて止まる。

スマホではちゃんとメールが受信されているのが確認できるのに、PCだと見れない!!

仕事にまで支障がでてしまいました。

これはもうダメだと思い、結局Windows7に戻したんですが、その後も調子はよくなかった。

結局3日経ってから改善しました。

あれはなんだったんだろうか。

 

 

OneDriveが同期しなくなった!!

 今まではコンピューターを開くと上の方にOneDriveがあったんですが、アップデート後なぜか消えた。

再度、公式サイトからインストールして設定しても同期がされない。

しかも開こうとするとフリーズする。

結局再起動し、再チャレンジするもまたフリーズ。

これもまた仕事に支障がでた。

ネット上でOneDriveとか結構手間なんですよね。

これも、Windows7に戻したら、改善しました。

くそぉぉぉ!!

 

PDFが作成できなくなった!!

仕事上、資料の作成などでODFに変換することがあるんですよね。

エクセルの表をPDFにして、相手先に送信したり。

これが、今まではなんともなかったのに、アップデート後にまったく使えなくなった。

別のPDFソフトを使用してもダメ。

再起動しても変わらず。

しかも、作成中にフリーズするので、強制シャットダウン。

PDFに関してはまったく改善できなかった。

 

ネットの速度が遅くなった!!

これはたまーにですが、今までもありましたよ。

でもね、アップデード後はこれが毎回。

ふざけんなって感じです。

ネットが遅いのが一番イライラする。

再起動してもやっぱり開くの遅い。

動画なんてまったく見れない。

別のPCはなにも問題なく見れるのに。

井上麻里奈さんのラジオをようつべで聞こうとしてたのに聞けなくてイライラ。

ネットで調べて改善方法を色々試しても結局改善しませんでした。

これもWindows7に戻したら改善しました。

 

 

 

 

結局、アップデート後2日でWindows7に戻しました。

アップデート後30日間は無料で戻すことができるらしいんで。

私の友達はWindows10にしてから、PCがまったく使用できなくなったみたいです。

かなり多くの不具合がでているようで、私の知人にWindows10のカスタマーサポートで働いている方がいるんですが、その方もアップデートはオススメしないと言っていました。

こんな不具合が相次いでるのに、なぜ自動でアップデートしようとしたり、めっちゃオススメしてくるんだろうか。

Windows7に戻す際に戻す理由はなんですか?的な質問があったので、怒りをぶちまけてやりました笑

 

10ができてからそこそこ日も経過したけどまだまだダメですね。

アップデートはオススメしません。

ちなみに自動アップデートを回避する方法があるみたいなんで、下に記載します。

はぁ~ホント憂鬱な2日間だった。

 

Windows 10 への自動アップデートを防ぐ方法 (2016年2月版)

 

おわり