【スポンサーリンク】

【インデアンカレー】というカレーを知っていますか?

こんにちわ。

白米、カレーライス、肉、寿司、じゃがりこが大好きな太郎です。

じゃがりこはホント愛しています。だからそっとしておいてください。

 

 

カレーライス。日本人ならば嫌いな人はあまりいないのではないでしょうか。

給食で出て、家でも母が作り、キャンプに行ったらなぜかカレーを作る。合宿の定番もカレーですよね。

世の中はカレーに溢れているんですよ。

ちびっこにも、おっさんにも人気ですしね。

 

f:id:hamana-617:20160408142739j:plain

 

 

私はカレーライスと言えば真先に頭に思い浮かぶのがインデアンカレーというカレーなんです。

「そもそもインデアンカレーってなんじゃ?」

と思った方、知らなくて当然です。

ある地域にとてつもなく強く根付いてるカレー屋さんなのですから。

 

インデアンカレー

 

私は北海道在住です。

北海道のカレーと言えばスープカレー

札幌にはスープカレーのお店がたくさんあります。ラーメンには負けるけど・・・

スープカレーとはルーがスープのようにサラサラの奴ですね。

ご飯もなぜか黄色。

 

札幌の方はカレーと言えばスープカレーなのかもしれません。

ちなみにカレーパンマンが口から吐き出すのはスープカレーだと思ってたけどジャワカレーらしい。

 

f:id:hamana-617:20160408142652j:plain

 

 

 

私は北海道の帯広という町で育ちました。

この帯広という町は全国でも知っている人は結構いるかと思います。

 豚丼で有名なのが帯広です。

まぁ豚丼発祥地ですからね。

 

あとは、勝毎花火大会

これが全国に誇れる帯広のすごいところです笑

 

帯広の紹介は今度書こうとおもいます。

 

話は戻りましてインデアンカレーとはなんなのか。

 

 

帯広でチェーン展開をしているカレー屋さんで帯広に住んでいて知らない人はまずいません。

北海道の方であれば食べたことはないけど結構知っているという人も多いかと思います。

 

 

みなさん思い出してみてください。

 

 

子「おかーさん!今日のご飯なーに?」

母「今日は〇〇の好きなカレーよ!」

子「わーい!!カレーだぁ!!おかーさんの作ったカレー大好き!」

 

 

 

 

 

これよくある光景ですよね?

ここで多くのご家庭では母がカレーを作って振舞ってくれます。

しかし、帯広は違います。

 

 

 

 

子「おかーさん!今日のご飯なーに?」

母「今日は〇〇の好きなカレーよ!」

子「わーい!今日はインデアンだー!!大好きー!!」

 

 

 

となります。

帯広の家庭では、自炊のカレーではなくインデアンカレーが一般的なのです。

自宅の鍋をインデアンカレーのお店に持って行きます。

すると、店員さんが鍋にカレーを入れてくれるのです。あとは家に持って帰ってご飯にかけるだけ。はい簡単。

私は家ではインデアンカレーしか食べたことありません。

 

インデアンカレー帯広出身の人にとって「インデアンカレーこそが家庭の味」なのです。

そしてインデアンカレー帯広地域の人たちから自炊カレーを消滅させたのでした。

 

 

 

地元民に愛されているインデアンカレー

f:id:hamana-617:20160408141636j:plain

インデアンカレーではルーをお好みで選べます。

他にも数種類のカレーがあります。

エビカレーとかハンバーグカレー、シーフードカレーなど・・・etc.

私はシーフードカレーが好きです。

詳しいメニューは下のURLから見てください。

★ http://www.fujimori-kk.co.jp/indian/menu

 

辛さも選べますし、もちろんトッピングもできますよ。

 

f:id:hamana-617:20160408142856j:plain

ちなみに鍋が無くても持ち帰りはできますよ。

ただ、容器代が別途発生するので御注意を。

 

そして店内では昔の洋画の写真がたくさん貼ってあります。

小さい頃にマリリンモンローの写真は刺激が強すぎた覚えがある。

 

あと、よく間違いがあるんですが、インディアンじゃなくてインデアンね。

 

帯広の家庭から自炊カレーを消し去ったインデアンカレーをぜひ食べてみてください。

 

おわり